バリに住んでるのにバリ旅行

昔、小さい頃夏休み家族旅行に行った
その年は父の緑内障が潮風に悪いと言われ、母と姉と私の3人。
私は小学校低学年だった記憶が。

せっかくの海なのに大雨。
それでも雨の砂浜で震えながらも遊んでた。風は強まるばかりなのに。
母は台風が接近してるから一泊せず帰ろうと言う。
悲しくて、もうちょっともうちょっとと、、遊び続けた。
夕方になって台風がもっと酷くなり、明日の船は本土までキャンセルらしいと言われ
母は「何であの時帰ってくれなかったの!そしたらあの船に乗れて帰れたのに!」
と海を指指した向こう側には大きなタンカーが動いてた。

ごめんなさい、、
ごめんなさい、、

と言いながら、、
タンカーってお客さんも乗れるのかな?
って思った記憶。

今日子供連れてバリの海の方に一泊旅行行った
今日は怒らないよう楽しく頑張ろう。と思ったけど
やっぱ、何度か怒鳴ったけど、、
そんなことで子供はお母さんのことは嫌いにならない。
私の思い出はそう語ってくれてる